未知との邂逅

unk own encounter

車ってどうやったら故障するの?

www.youtube.com

いや、走りすぎだろ

車が故障する原因

こんだけ走ってもまだ走れるマツダ車がすごいのか、

それとも、

単純に日本車の構造が良く出来ていて長持ちしやすいだけなのか


どちらにしても、この動画を見た後なら、

車は意外に壊れないんじゃないか、と、

そんな風に思えてもおかしくないだろう

  1. 車が走らなくなる、故障する原因って何?
  • 故障のサインや症状には以下のようなものがあります。
  • ・エンジンの調子が悪い:エンジンがうまく回らなかったり、異音がする、始動が遅いなどのサインがある場合、エンジンの調子が悪い可能性があります。
  • ・バッテリーの充電不足:バッテリーが十分に充電されていない場合、車が始動しない、ランプが点灯しない、異音がするなどの症状が現れることがあります。
  • ・タイヤの異常:タイヤの異常な摩耗、バースト、パンクなどがある場合、安全に運転することができなくなる可能性があります。
  • ・ブレーキの不具合:ブレーキの効きが悪くなったり、異音がする場合、ブレーキの不具合がある可能性があります。
  • ・オイルの不足:オイルが不足している場合、エンジンの潤滑が不十分になり、エンジンが破損する可能性があります。
  • トランスミッションの不具合:シフトレバーの動きが固くなったり、異音がする場合、トランスミッションに不具合がある可能性があります。

なるほどなー

でも、↑この過走行車に関して言えば、

どれもかなり怪しい感じするんだが。

「走れる=壊れてない」ってガバ判定過ぎる


車の整備動画をたまにみるんだが、

そのときは足回りのブーツって言われるパーツが破けてないかをよく見ていた

他にも見る点はあるだろうが、基本的に駆動部をみておけばいいんか?

  • 車は適切に扱うことで壊れにくくすることができます。
  • 以下に、車が壊れやすい扱い方の例を挙げます。
  • ・過剰なアイドリング
  • ・荒っぽい運転
  • ・適切なメンテナンスの怠り
  • ・過剰な改造

え?

アイドリングって、

もしかしてエンジン寿命に影響あるの??

  • アイドリング中はエンジンが回転しているにもかかわらず、エンジン内部の部品が充分に潤滑されず、オイル不足による摩擦が発生します。特に、エンジンの回転数が低い状態で長時間アイドリングすると、潤滑油がシリンダーやピストンリングの上部に溜まり、オイル不足となります。

マジかよ

普通に走行しているよりもアイドリングしてる方が車への負荷少ないと思ってたわ

てか、長時間の高速道路走行もダメなの?

一定速度で走行する分には車にとっては一番いいんじゃないの?

長時間ってところが肝なのかな

  1. 長時間の高速道路走行が車にかける負担ってなに?
  • エンジンやトランスミッション、ブレーキ、タイヤなどの部品に負荷をかけることがあります。例えば、長時間の高速道路走行でエンジンが高回転で運転されると、エンジンの温度が上昇し、オイルの劣化が早まります。

これたぶんだけど、相当な回転数でエンジン回してるときの話だよな

エンジンオイルって普通に走ってる分には温度メータ振れてるの見たことないぞ

変なことしなきゃまず壊れないのは間違いなさそうだ

  1. これくらい走ってる車なら、この先も大丈夫だろうみたいなのってある?
  • 車のテスト走行として指標になる距離は一般的に1000km~2000km程度とされています。

中古車買うならそれを超えていれば、初期の不具合はないって考えればいいのかな

故障しにくい、長く乗れる車ってなに?

じゃあ、長く乗れる車ってなんだろう

自家用車以外なら、トラックとかは何年経ってるのかわからないくらい古い車が走っているのをよくみる

商業車なら、よくみるのはハイエースかな?

ハイエースディーゼルが主流なだけあって、やっぱり長持ちするってことなんかな

ディーゼルってよく堅牢なつくりになってるって聞くし

  1. 現在、公道を走っている自家用車で多い車ってなに?

圧倒的トヨタ率…!!

ヴィッツって確か、後継がヤリスだよな

この車ってラリーとかしてたはず

www.youtube.com

ラリーできる特殊仕様なのかな

でもコストカットしているといっても基本的な構造は同じだろうから

たぶん丈夫なんじゃないか


www.youtube.com


いや、たぶんどころじゃなく

めっちゃ強いわ

レンジローバーって2トンクラスの大型車だぞ

それを跳ね退ける車体って相当強いだろ




中古車買うってなって、選択肢として安定と信頼を求めるなら、

やっぱりアクアなんだな、きっと

個人的にはMAZDA3のディーゼルとか気になるんだけどなー

いかんせん、税制面がね、雲行き怪しいよね