未知との邂逅

unk own encounter

洗濯したあとの服をしわをなるべく少なくする方法ってあるの?

行きがかりのセブンイレブンでこんなものを発見した

\ヤシノミ洗濯洗剤/

7premium.jp


これって有名なのかな?

セットでどうですかって感じでヤシノミ柔軟剤もあった

「人と地球にやさしい」をうたって売られるこの洗剤は、

石油系界面活性剤、蛍光増白剤、漂白剤、着色料、抗菌剤、香料を使用せずにつくられているよう


肌に優しい洗剤としては、無添加せっけん洗剤やユーカリ洗剤などがあったりする

無添加お肌のための洗濯用液体せっけん5Lmiyoshisoap.co.jp

ecostore.jp


どれも雰囲気はエコっぽいが、実際の洗浄力とかはどうなんだろうか?

  • 界面活性剤と石鹸は化学的性質や洗浄能力には違いがあります。
  • 界面活性剤は、水と油を混ぜることができるため、洗浄時に汚れを水に溶かすことができます。これにより、水で洗い流すことができるようになります。
  • 一方、石鹸は、天然由来の油脂とアルカリを反応させることで作られます。石鹸は、水と油を混ぜることができるため、界面活性剤と同様に洗浄に使用されますが、洗浄能力には限界があります。石鹸は、油や脂肪を分解する能力がありますが、鉱物油やシリコンオイルなど、一部の汚れには有効ではありません。
  • したがって、界面活性剤は、一般的により広範な洗浄能力を持っているため、洗浄剤やシャンプーなどの製品に使用されることが多く、石鹸は、手洗い用洗剤や、皮膚に優しいクレンジング剤などの用途に適しています。

 
 
ふむ。



一時期、シャンプーでYシャツの襟を洗ったことがきっかけで、

「シャンプーで洗濯したら汗とかバッチリおちるんじゃね?」

という、

「バット太くすればヒット確実じゃね?」

ぐらいの安直極まった発想を試したことがあったが、

結局コスパが悪すぎて原点回帰した経験がある

 
 
今思えば、

全身からシャンプーの香りがする男って

まわりにはどんなに滑稽にうつっていただろうか

 

しわがよらない服とは

これはどこから調べるべきなのかわからないが、

とりあえず、なんにしても、素材からじゃないか?

  1. 洗濯してもしわがよりづらい素材の服ってある?
  • 洗濯してもしわがよりづらい素材としては、ポリエステルやナイロン、レーヨンなどの合成繊維が挙げられます。
  • これらの素材は、天然繊維に比べて柔らかくて軽量であり、しわになりにくい性質があります。
  • ただし、高温のアイロンやドライクリーニングなどで加熱すると、熱による変形や縮みが起こることがあるため、注意が必要です。


やっぱり合成繊維か

全身合成繊維の服となると、なんというか、

質感としての暖か味が感じられなくなりそうだけどどうなんだろうか?


合成繊維の服でぱっと思いつくのはジャージ

ポリエステル100%なんて珍しくないジャージは学生時代にお世話になった

確かにしわがよっているところは見た覚えがない


あとはナイロン素材で言ったら、アウトドア用の、

それこそ登山する人のためのジャケットとか、か。

あれもたしかに、しわはよらないだろう


なんというか、全身化繊コーデはアクティブ感がでそうだ

俺っていうほど陰キャしてるからどう考えてもジャージにさえ着られそうなんだが。

ジャージがばっちり似合うのなんてヤンクミくらいだろ


調べてたら、ワークマンにオシャンなジャケットがあった

workman.jp


「太陽光の赤外線を吸収し、熱に変え、蓄える高機能繊維」

とかいう、よくわからない機能がついたカジュアルジャケットだ

さすがは我らのワークマン、機能第一のその姿勢に頭が上がらない


こういったジャケットでごまかしつつ、シャツは適当なTシャツ着ればしわが目立たないか?

うーん、根本的な解決策じゃないな

注意するのは干すときだけ?

しわがよるのは干すときだから、そこにさえ注意すればいいのか?

  • 衣服を干す方法に工夫をすることで、繊維を傷めることを避け、見た目が美しく、長持ちすることができます。
  • 以下に、干し方に工夫するポイントをいくつか紹介します。
  • 日陰で干す
  • 直射日光を避け、日陰で干すことで、太陽光による色褪せを防ぎます。
  • 風通しの良い場所で干す
  • 風通しの良い場所で干すことで、湿気を逃がし、カビや臭いの発生を防ぎます。
  • 衣服を引っ張らないように干す
  • 衣服を強く引っ張ると、伸びやすくなってしまいます。衣服が垂直になるように干すことで、繊維を伸ばさず、形が崩れないようにします。
  • ハンガーを使う
  • ハンガーに衣服をかけて干すことで、形を保ち、シワができにくくなります。
  • タオルで余分な水分を吸う
  • 洗濯後、タオルで余分な水分を吸い取ることで、乾きやすくなります。
  • 衣服を裏返して干す
  • 衣服を裏返して干すことで、色移りを防ぎ、繊維を傷めることを防ぎます。
  • メッシュの干しネットを使う
  • デリケートな衣服や下着などは、メッシュの干しネットに入れて干すことで、繊維を傷めず、形を保ちます。


なるほど


これに加えて、柔軟剤とかつかったら、さらにしわつきにくくなるんかな?

  1. 柔軟剤をつかうと干したときにしわがつきにくくなりますか?
  • 柔軟剤を使うことで、服の繊維が柔らかくなり、しわがつきにくくなる場合があります。
  • さらに、柔軟剤には衣服の静電気を防止する効果もあるため、しわがつきにくくなることもあります。
  • ただし、柔軟剤にはシリコーンパラベン、合成香料などの化学物質が含まれることがあるため、肌が敏感な人やアレルギーを持っている人は注意が必要です。
  • 柔軟剤を使いすぎると、服の繊維が緩んでしまうこともあるため、適量を守って使用することが大切です。


今の洗濯の仕方は、最強除菌洗剤部屋干しトップをつかって

普通に洗うだけだから、柔軟剤使えば、

駅まわり歩いてる人みたいにいい匂いふりまきつつ、バチっと決まるんかな

www.lion.co.jp



 


柔軟剤」で調べると、

スメハラ」って予測がでるんだけど?(2手詰めヤンクミの勝ちです)