未知との邂逅

unk own encounter

仮想通貨って、今、どんな感じ?

  1. 仮想通貨って最近話題聞かないけど、
  2. もしかして、オワコン?


 

仮想通貨の現在

2021年の大高騰の末、

黎明期に入ったようなチャート推移をみせるビットコイン


その実、お金として機能しているかと言えば、”している”といえるが、

この含みのある回答には当然、があり…

  1. 犯罪者の格好の道具になってるね
  • 仮想通貨は匿名性が高く、犯罪組織などの非合法な活動に利用される可能性があります。以下は、仮想通貨と犯罪組織の関連についての例です。
  • ランサムウェア: ランサムウェアは、コンピューターシステムに侵入してデータを暗号化し、身代金を要求するマルウェアの一種です。
  • 一部のランサムウェアは、ビットコインなどの仮想通貨を身代金として要求するため、仮想通貨はランサムウェア攻撃の背後にある支払い方法として使用されています。
  • ・ダークウェブ市場: ダークウェブ市場は、非合法な商品やサービスを販売するオンライン市場のことで、仮想通貨が支払い方法として使用されることがあります。
  • これには、麻薬、児童ポルノ、ハッキングツール、偽造パスポートなどが含まれます。
  • マネーロンダリング: 仮想通貨は、犯罪者が得た資金を洗浄するために使用されることがあります。
  • 犯罪者は、仮想通貨を使用して資金を洗浄し、合法的な形で資金を手に入れることができます。
  • これらは仮想通貨が関与している一部の犯罪の例です。
  • しかし、仮想通貨が犯罪に利用されることを防ぐために多くの国が規制を強化し、仮想通貨取引所のライセンス制度や、マネーロンダリング対策などを実施しています。


関連:仮想通貨に気をつけよう
https://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2017-9.htm



たしかに、
ダークウェブではどのページをみてもビットコインでの支払いが一般化しているようだった

ランサムウェアは経験がないからわからないな…

マネーロンダリングは、トランザクションが見えてるとはいえ、かなりやりやすいんじゃないか?

仮想通貨を手に入れるためには口座を用意する必要があるが、この口座は身元確認が一切いらない

手軽にいくつも持てるし、使い勝手が良い

キャッシュにするには、取引所で開設しないといけないから、そこだけ気を付ければ良さような感じがする



って、

こんなこと言ってたら、俺がまるで犯罪者みたいじゃないか
 
 
 

  1. 現在、仮想通貨で買い物ができる店ってなにがあるの?
  • 仮想通貨で買い物ができるオンラインストアは増えてきています。以下にいくつか例を挙げてみます。


え、アマゾンで買い物できるの!?

マジか

俺、去年3か月くらいマイニングしててイーサリアム持ってるんだよな

電気代高騰する前だったからタイミングがすごい良くて、0.05ETHほど稼げた






ちょうど稼ぎ終わった時期のとき、たしか10000円くらいで、
イーサリアムは高騰してきて、14000円を超えた


仮想通貨が浸透していない日本で、仮想通貨に投資をするのが難しいのは、

難しいというのは、価値予測というか、価格予測の難しさのことなんだが、

つまるところ、「仮想通貨そのものの価値」と「ドル対円」の2つの影響を受けてるから、考え方がかなり難しい


利上げの影響とか?そういうの、

わかんないから、こうやってガチ保民になるわけだ



知らねーよ┐(´∀`)┌そんなこと

仮想通貨使う人が増えるなら、

価値は上がるだろ
 
 
 

マイニングのやり方

ついでなので、マイニングの方法でも書いておこうと思う

使ったのは、こちらのNBMiner

github.com


マイニングプールはこのイーサマインにした

ethermine.org


やり方はめっちゃ簡単で、

1.イーサマインに登録する
2.登録してできたアドレス(口座番号にあたる)を控える
3.NBMinerの実行ファイルを入手して、サンプル通りにコマンド実行する

たったこれだけだから、秒でできた


マイニングした報酬はそのアドレスに溜まっていくので、
別途アドレスを用意して、仮想通貨を移せばOK

俺の場合は、”MEW wallet”というアプリにアドレスをつくってこっちに受け渡してもらった

受け渡しの設定は、イーサマインのユーザーサイトからできる


まあ、今は電気料金高いし、仮想通貨は買った方が安いくらいだと思う
仮想通貨自体も高騰してるから、買うのも得策ではないけど

日本での仮想通貨の存在

マイニングしといてなんなんだけど、
日本って仮想通貨投資はかなり向いてないと思う


理由は簡単で、税金がアレだから

  • 仮想通貨の利益は雑所得に区分され、給与所得などと合算して累進課税で5%〜45%の所得税がかかります

小額なら関係ないかもしれないが、100万円単位の取引をしようとすると、利益もそれなりになる

稼いだだけ税率が上がってしまうのは、稼ぐほど投資リスクが相対的に上がるってことだ


その点、株式投資は一律20%程度だ

こちとら、リスクとってんのに利益出たら金持ってかれて、損したら補填なしって、

ホントに国ってやつは良い商売しやがるな…

 
 
話を戻して、

  1. 日本で仮想通貨使える店はあるの?

www.biccamera.com


お、ほんとだ!ビックカメラビットコイン使えるじゃん!

ビットコインだけかいっ!!!
 
 
 
え、イーサは!?

 

 
こうして私は、イーサ難民になりました