未知との邂逅

unk own encounter

Windows11からWindows10に戻したらPCがかなり静かになったんだが

  1. Windows11って控えめにいって失敗じゃね?

Windows10から11に移行した話

定期的なWindowsUpdateをしていたある日、

こんな表示がでてきた


Windows11に無償アップグレードできるみたいだった

今思えば、

やったぜと思いながらウキウキで実行した自分を殴ってやりたい


以下はPCの構成

CPU : 12th Gen Intel Core i3-12100F (4Core)
SSD : KLEVV SSD 1TB C920
RAM : 64GB DDR5-4800
GPU : RTX A4000 VRAM 16GB
電源:玄人志向 電源 500W 80PLUS Platinum

Windows11ってどうなのよ?

Windows10を使い慣れていた人間が11をつかって、

まずはよかったところをあげてみる

・あらゆるUIが丸みを帯びていて印象が柔らかい
・SnippingToolで保存するときにデフォルトで日付時刻にしてくれる

これくらいだな

悪かったところをあげる

・ウィンドウをつまんで画面の上にあてたときの分割指示UIが邪魔、いらない(消せるらしい)
・ウィンドウをつまんで右側上あたりにあてたときに1/4分割になるのが邪魔、いらない
 FHDで1/4分割なんてつかわない、4Kディスプレイなら使う人がいるんじゃないか
・裏で走ってるシステムプログラムが粗悪
 何が走ってるのか知らんが、2~3秒おきにファンがうなったり止んだりする、うるさくて仕方ない
・スリープが使えなくなった
 これは俺が変なソフトをインストールした後なのか前なのかは覚えてないが、スリープ機能が使えなくなった
 具体的にはスリープを実行しても、画面が消えるだけでPCは起動中のLEDが光っており、
 マウス等を操作すると画面が立ち上がる状態で待機するようになった
 スリープを多用する俺にとっては致命的

どうしてWindows10に戻したのか

同じ現象になった人がいなかったのか、検索をしても事例がみつからなかった

おそらくはウイルスなのだと思うが、

C:\SESSION:tbswAAAATDAAAAAA=.txt が見つかりませんでした。
新しく作成しますか?

(ファイル名は雰囲気)

とかいう謎のファイルを参照しながらメモ帳が勝手に定期的に起動するようになり、

ストレスがマッハだったのでWindows10に戻すことにした


ちなみに、

WindowsDefenderのフルスキャンは実行し、

3件の脅威を排除したのだが、その後もこの現象は続いた


WindowsDefenderはあてにならない


そんなことがあり、適当なストレージにバックアップを移して、

フォーマットを施してWindows10を再インストールすることにした


やっぱ10が使いやすいわ