未知との邂逅

unk own encounter

プログラミング言語の話をしようじゃないか

  1. プログラムって楽しいよ?:)
  1. は?なにそれ??

プログラミング言語の流行と現在

プログラムを書く身としては知っておきたいのは、

ずばり、”業界の流れ”


業界の流れに逆らわず、なるべく無駄な労力をかけずに、

楽にデプロイまでもっていくのがデキるプログラマってやつなんじゃないか

  1. 現代のプログラミング言語でおすすめってなに?

…🫤?


”セキュリティ”でC/C++

今主流のセキュリティプログラミングって言ったら、

Rustじゃないのか?

  • Rustはセキュリティに関する課題を解決するために広く使われる、セキュリティに特化した言語であり、セキュリティ以外の目的で使われることが比較的少ないためおすすめにあげませんでした。

なるほど。

使用用途が限られ過ぎていると、

覚えたところで知識の流用性が低いから

覚える価値が相対的に低くなるってことか

ってか、主流っていうか、流行りって言った方が正しいな

Rust読みづらぇんだよなぁ


それにしても、

こうみると、C/C++Pythonでほとんど網羅できるんじゃないかって感じだ


この中で経験が少ないのはモバイルアプリ開発で、

クロスプラットフォームって聞いて、

Windowsアプリ開発Dartを少し触ったことがあるくらいか


Web開発は今はフロントもバックエンドもJavaScriptが主流なんだっけ?

Node.js?Vite.js?Angular?

こうなるとPythonとかPHPの需要ってどうなんだろう


いちおう、フロントからバックエンドまで一からつくったことあるが、

あのときはフロントがHTML, CSS, JavaScript

バックがPythondjango、サーバがNginxだったか

  1. 現在のWeb開発でフロントとバックエンドの主流な構成ってなに?

デフォルトスタンダードはなんも変わってないのか

え、じゃあ、JavaScriptでバックエンドも書いちまおうって流れはなんなん?

  • Node.jsは、高速でスケーラブルなWebアプリケーションを開発するための強力なツールとして人気があります。JavaScriptを使用することでフロントエンドとバックエンドの開発がシームレスに行えるため、フルスタック開発において生産性が高いと言えます。

あー、生産性的な話か

確かに、フロントつくってる人でJavaScriptやってましたって言えば、

バックエンドもNode.jsあるしできるじゃんってなるわ


Pythonやってました、って言ってもPythonでフロント書けないし、

、、いや、調べればありそうだな

グラフィティカルな分野では?

これは個人的勝手妄想に近い、想像というか、

願望が含まれる予想ではあるんだが、

グラフィック関係の需要が増えると思うんだよね


データサイエンスが流行ってたり、ARみたいな技術がでてきたりして、

見るための技術が必然的に養われていってる関係で、

その見方、デザインとかそういう方向にちょっとずつ需要がシフトしていくと思うんだ


あれだよ、

車は乗って運べて走れればいい、って需要から

やっぱり楽に移動したいよね、とか、快適性が欲しいよね、みたいな

ワガママが増えてくるのと同じだ

  1. 最近のIT分野でグラフィック関係の流行はなにがある?
  • 以下のようなものが挙げられます。
  • ・データビジュアライゼーション
  • ビジネスや科学技術分野において、膨大なデータを効率的に可視化することが求められています。そのため、データビジュアライゼーションが注目されており、グラフやチャート、マップなどが用いられています。代表的なライブラリとしてはD3.jsChart.jsがあります。
  • ・3Dグラフィックス
  • 3Dグラフィックスは、ゲーム開発や建築業界、製造業界などで広く使用されています。最近では、WebGLを用いてWebブラウザ上での3D描画が可能になっており、Three.jsBabylon.jsといったライブラリが注目されています。
  • ・グラフィックスAI
  • 機械学習ディープラーニングを用いたグラフィックスAIが注目されています。例えば、画像や動画の自動キャプション生成、スタイル変換、画像生成、画像復元などが挙げられます。代表的なフレームワークとしては、TensorFlowPyTorchがあります。


いや、

こんなんJavaScriptやるしかないじゃん


  • これらのグラフィック関係においては、JavaScriptPythonC++OpenGLなどが主に使用されています。


もう、これプログラミングの三種の神器でいいよ!!

JavaScriptPythonC++

これだけ覚えておけば食うに困らない

実際、C/C++はなんだかんだでめっちゃ使ってるから実感できるわ

これから何十年も書くことになるんだろうなー


~余談~

それにしてもTensorFlowとPytorchか

ColossalAIがChatGPTで人気になっているフレームワークだったと思うが、

その辺どうなんだろう?

あっ、これPytorchベースだったんだ!

並列処理で効率的ってのは知ってたが、ちゃんと中身読まないとダメだな